Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

能楽体験*

a0103914_12302019.jpg


実際に使われているお面をかぶり、舞台を歩かせて頂きました。
かなり視界が狭くなり、視界に伴い音まで違って聞こえるように感じました。
初めてスキューバダイビングをしたときに感じた、あの閉塞感と不自由さ、地球に生かされているという、壮大な感覚を感じました。

実際にお能は、老いや不安を前にどう生きていくかを表していると、お話がありました。
深く納得。

a0103914_12302186.jpg

べべちゃんは和太鼓も叩かせて頂きました。
力強い唄と柔らかくも感じる太鼓の音が合わさると、ぞくぞくと鳥肌が立ちました。

日本の伝統芸能に触れると、やはり私は日本人だなあ、とDNAが喜ぶ感覚を覚えます。




[PR]

# by bonjourmayu | 2017-08-14 12:30 | Art* 芸術 | Trackback | Comments(0)

Bon Anniversaire*5ans

フィユちゃん、五歳のお誕生日おめでとう‼
いつもニコニコ笑顔で、優しいお声のフィユちゃん。その存在に癒されています。
笑顔って、ほんと素敵なプレゼントだと、フィユちゃんに教えられています。

a0103914_21142485.jpg

バースデーディズニーに行きたいフィユちゃんだけど、昨年の暑かったバースデーディズニーを記憶していて、「べべちゃんと同じ日でいい。」と(笑)
というわけで、前回は二人のバースデーディズニーランドでした。
七夕も近くみんなで短冊も書きました。
フィユちゃんは「まいにちたのしくてありがとう」(涙)

a0103914_21142412.jpg

バースデーディズニーランドに早々と行ってしまったんだけど、
誕生日2日後に寄席があり、子供達が大好きな落語の演目もあったので、バースデー寄席として行って来ました!
寄席が始まる前には落語でお馴染みお蕎麦を食べるシーンを、落語家さんから直伝していただける機会もありましたよ。
a0103914_21142650.jpg

紙切りもあって、お誕生日も近かったので、なんとフィユちゃん紙切りを頂きました!
フィユちゃん、大喜び!(私も大喜び(笑))
べべちゃんは羨ましさからか、苦虫潰したお顔でした。

a0103914_7423113.jpg

上方落語も一席あり、あのテンポとスピードそして語り口調、やっぱりたまらなく大好きやわ❤️

夏休みがお誕生日やから、学生の間はおめでとうを言われる機会が少ないかなあ、と思っていたけど、夏休みだからこそ行けた寄席で、紙切りを頂けたり、夏休みだからこそ、1日中フリータイムで遊べるお誕生日になるし、逆にラッキーやわ!

かわいいかわいいフィユちゃん。
笑顔でいっぱいの5歳でありますように。
a0103914_21291799.jpg

@帝国ホテル



[PR]

# by bonjourmayu | 2017-08-04 21:14 | Fille*娘 | Trackback | Comments(0)

ANA見学*

べべちゃんが楽しみにしていたANA機体見学。
ANAの見学は平日しか開催していないので、長期休みの時くらいにしか行けず、また大人気であっという間に予約が埋まってしまうので、なかなか予約が取れません。
そんな待ち焦がれていたANA見学へ、
ついに行って来ました~☆

a0103914_16592936.jpg

そしたら珍しい機体に会えました!
何が珍しいかというと、ボーイング社から届いたばかりの出来立てホヤホヤ、飛行機の新車を見れました。
今から一週間程点検をして、飛び立つそう。
出来立てホヤホヤエンジンも間近で見れました!
ロールスロイス製で、お値段20億円!!
(エンジンの後ろにちらりと写っているのが出来立て飛行機)

a0103914_16593078.jpg

2分毎に1機の離発着がある、ここ羽田空港は大忙し!
色んな航空会社の飛行機を間近に見れ、パイロットさんが手を振ってくれるのも見れるくらいでした。

a0103914_16593138.jpg


JALとANA、説明もそれぞれに特色があり、子供達にはANAの方がわかりやすかったのでは、と感じました。
できたら両方行けると、知識が深まります。
私もすっごく楽しんじゃいました‼
a0103914_16593220.jpg


子供達へ接待の日々(笑)
と言いつつ、私も楽しんでま~す!

[PR]

# by bonjourmayu | 2017-08-03 16:59 | Sorties* お出かけ | Trackback | Comments(0)

地球の乗組員*

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の方から宇宙のお話を聞かせて頂きました。
多岐に渡るお話で、掘り下げて聞いてみたい箇所はいくつもあったけど、小学生対象だったので、私はべべちゃんの付き人(笑)

その中で、「皆は地球に住む地球の乗組員なんだ」というお話はずしっときました。
「一人一人が地球の乗組員として役割を遂行しなければならない。」
と。
いつまでも争いがなくならない、この地球。
宇宙人でも攻めて来ない限り一致団結することはない、なんてブラックジョークを聞いたこともあるけれど、この地球の行く末を担っているのは私達。
壮大な研究、過酷な訓練、過酷な状況での業務の数々。
スケールの大きな大きなお話に、悩みがちっぽけに見えてきた。

小学生対象ではあったけど、低学年にはちと難しかったよう。
だけど、質問に的確に答え、JAXAの方も「勉強してるねー!」と唸るほどの強者小学生もちらほらいて、わたし、かなり刺激を受けました!
べべちゃんも刺激を受けたかな?!

種子島でくんだお水を宇宙で頂くと、この小さなコップ1杯で10万円もするそう!
ありがたく飲ませて頂きました。
地球で飲んでもとてもまろやかで、美味しいのに、水の貴重な宇宙で飲んだら感動して泣けるだろうな、と勝手に想像して鳥肌が立った!
(尿、生活水、湿気を再生して地球からの供給を圧縮しても、水代は60億円もかかるそう。)
a0103914_21272080.jpg

大人にも楽しくて賢くなる夏休み(笑)
ありがたや。



[PR]

# by bonjourmayu | 2017-07-27 21:27 | Bebe*息子 | Trackback | Comments(0)

Summer Vacation!*

夏休みがスタート!
初日からラジオ体操が始まりました。
3人で気持ちよく体操してきましたー!
出勤前のスーツ姿のお父さんも参加されていましたよ。
今年も皆勤賞をめざす!と二人がはりきっているので、私も頑張って参加します。

☆☆☆
二年生になって三段階評価になった通知表。
保護者会で先生が「厳しい採点になっていますが驚かないで下さいね」と、おっしゃっていて、多少の心構えはしていたけど…私、驚きすぎて腰抜けた‼
二年生でこれはまずいのでは…。
(ゆとり教育が失敗だったから、急に厳しくなりすぎたのか?!)


男の子はエンジンかかるときがくる、と言うし、その時を待てばいいのか、いやいや待たずに私が鬼になるべきなのか?
ゆらゆら気持ちは揺らぎ。

だけど、元気に通学し皆勤賞を頂けたことは素晴らしい!
そして生活態度は花丸だし、まだまだ二年生、私も冷静に静観しよう。
甘い?!

あっという間に終わってしまうだろう夏休み。
あれこれお楽しみな計画があります❤️
おもいっきり遊ぼうー!(べ、勉強は?)
a0103914_13415150.jpg

イエーイ‼


[PR]

# by bonjourmayu | 2017-07-21 13:41 | Bebe*息子 | Trackback | Comments(0)


create your own visited country map or check our Venice travel guide