人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

秋を満喫*

秋を満喫*_a0103914_1033152.jpg

先日薪能を観てきました。
ずーっとこの日を楽しみにしていました。
ベベちゃんに見せたかったのです‼
まずはあらすじの説明が夕暮れ頃から始まります。
そして日も落ちた頃に「火入り」。
緑の中で木々の香りを感じながら、かがり火の灯りの中演じられる日本伝統芸能。
鳥肌が立ちました!
肝心のベベちゃんは、あらすじがちと長目でその辺りで飽きてしまいましたが(涙)
しかし、分かりやすい演目で滑稽な狂言の動きに、少しは楽しめた様子。

秋を満喫*_a0103914_1033371.jpg

人間国宝野村万作氏の佇まいは、そこにいらっしゃるだけで、ただならぬ存在感でした。
野村萬斎氏の引き締まったお顔、凛とした表情、美しかった‼
日本の伝統芸能に触れ、日本人であることを誇りに感じました。

・・・・・
そして別の日、近所の神社のお祭りに。
二人とも御輿をひかせてもらい、太鼓もたたかせてもらい…
2時間!よく歩きました。
秋を満喫*_a0103914_1033231.jpg

伝統芸能にしろお祭りにしろ、続く、続ける、って並みならね努力の賜物だと感動しました。

(薪能のお写真は撮れなかったので、お祭りの写真を)

by bonjourmayu | 2016-10-19 10:33 | Art* 芸術

<< 蒸籠* プレイデイ*フィユちゃん >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide