人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

べべちゃん、まもなく四歳*

べべちゃん、まもなく四歳*_a0103914_13311596.jpg

幼稚園で別れる時は、うるっとしているものの、今日初めて、「まだ幼稚園行かないの〜?」と、早く行きたくてうずうずしていました!
びっくり!

我が家は早起きなので、さあて準備オッケー♪となってからお家を出るまでに、1時間以上は間があるんです(^_^;)
今まではこの間で、「行きたくない…」うるうる(涙)
が始まってしまうこともあり、公園で遊んだりして、時間が来るまで待ってたんだけど、早く行きたい♪
と言う日が来るなんてびっくり!!

おばあちゃんに、「ままが幼稚園に迎えに来てくれるんだよ~♪」
と嬉しそうに話していたので、よっぽど嬉しいんだな。
お弁当も毎日楽しみみたいで、空っぽになったお弁当箱を嬉しそうに見せてくれて、うるうるします。


べべちゃん、まもなく四歳*_a0103914_13311769.jpg

先日久しぶりにいつもお世話になっているシュタイナー幼稚園へ行ってきました。
その時先生がおっしゃったこと。
「幼児は周りと一体化する」というお話に深く納得しました。
お花を見て、「綺麗だね〜、赤色に黄色もあるよ!あっ!蝶々が飛んでる」
こういう言葉かけは、必要なく、そのお花を見たときのおかあさん(その時一緒にいる大人)が、どう感じているかが、重要だということ。
何も言わずとも「綺麗だなあ。」と感じていたら、幼児は同じように体感しているそうです。
おかあさんがイライラしていたら、子どもも同じように体感する。
うきうきしていたら、うきうきする。
なるほど!そうだな。
しっかり心がけないと、ため息ついたり、怒ったり…反省することばかりです。

by bonjourmayu | 2013-05-29 17:31 | Bebe*息子

<< エルダーフラワー* フィユちゃん*9カ月 >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide