人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

もちつもたれつ*

大きなお腹を抱えて東京へ引っ越してきてから、早いものでもう10年目!
もう10年目なのか、まだ10年目なのか…
引っ越して2ヶ月での出産だったので、
『東京生活=子育て』としか捉えられていないけど、想像していたよりは、住みやすい良い街。
東京生活4年目くらいに上方落語を聞きに行った時は猛烈に大阪が恋しくなり、
「帰りたいー(涙)」とホームシックになったけど、近頃は上方落語を聞いても、『大阪ラブ❤』な気持ちにとどまり、大阪へ行くと帰ってきたー!
と感じていたのが、今では東京に戻った時に帰ってきたー!と感じる。

もちつもたれつ*_a0103914_935970.jpg

東京のよさはなんといっても一流が身近な事と緑が豊かな事。
今もウグイスの「ホーホケキョ」と鳴き声が聞こえ、視界の先には森の新緑がまばゆい。
子供達が近所で緑の中を駆け回られたり、木登りができたり、ボール遊びだって凧揚げだってできる。
昔ドイツのフランクフルトへ行った時、フランクフルトは大都会なのにあまりにも緑が豊かで、みなリラックスをして暮らしている姿がとても眩しく
「緑が豊かな都会に住む」と、夢リストに追加した程。
そして夢が実現したのか、ほどなくして東京へ引っ越し。

もちつもたれつ*_a0103914_935816.jpg

先日5歳2歳0歳の子がいるママが「大人とゆっくり会話をしたい!」と言っていて、深く共感したし、自分と重なって涙が出た。
私も、周りに知り合いもいなく、主人は毎日真夜中の帰宅なので、
ほんと『孤育て』だった。
五分だけでも見ててほしい、五分だけでも大人と話したい…

そんな中、助けられたのはママ達の存在。
赤ちゃんの時は赤ちゃんの、大きくなったらその時々の、次から次へと未知なる経験が待っていて、常々助けられるのは、ママ達の存在。
そんな毎日の繰り返しであっという間の10年。
次なる10年はどんな年になるのかなあ?
いつもいつも助けてくれるママ達に、本当に感謝!
いつもありがとう❤



by bonjourmayu | 2018-05-31 10:00 | Special*特別

<< 野点セット* 風薫る五月* >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide