人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

座禅*永平寺

永平寺で座禅を組ませて頂きました。
フィユちゃんは大丈夫かなあ?と心配するも、
雲水さんの大丈夫ですよ。という御言葉におされ、いざ。

座禅*永平寺_a0103914_16465523.jpg

照明も落とした薄暗い中、警策を手にした雲水さんの摺り足のみが静かに聞こえるはりつめた空間。
子供達は泣いちゃうかなあ、と私は気もそぞろだったんだけど、男女別れたためべべちゃんは全く視界に入らず、フィユちゃんは隣でキョロキョロしつつも、静かに座禅をしていました。
少したったころ、男性が警策でバシッ!と叩かれました。
痛かったのか驚いたのか、その叩かれた方が、凄まじい声を上げられ、私もブルブルと、一気に緊張感が走りました。
これでフィユちゃんは泣いちゃうかなあ、あわよくば泣いてくれたら私も退席できるかも…と雑念だらけの私(汗)。
しかし心配をよそにキョロキョロしていたフィユちゃんは泣くどころか、微動だにしなくなりました。

後で聞いた所、警策で叩かれたのはべべちゃんの隣で座禅を組まれていた方だとか。
(警策で叩かれるのは罰ではなく励ましです。
と雲水さんが仰られていました。)
あの警策の音と叫び声を耳元で聞いてどうだった?とべべちゃんに聞くも、何とも思わなかったとか。
フィユちゃんは「びっくりしたから、動かないぞーと思った。」と言ってました。

そして、座禅中何を考えていたのか二人に聞くと、「何にも」と。
雑念だらけの私に比べ、子供達の方が簡単に無になれるのだと、かなり衝撃でした。

べべちゃんは少し夢から覚めた頃だけど、フィユちゃんはまだまだ夢の中。
子供達に何かいいエッセンスになるかも、と思った座禅でしたが、私の方が色々思うことがあった時間でした。

合掌
座禅*永平寺_a0103914_16465513.jpg


by bonjourmayu | 2018-08-26 16:46 | Special*特別

<< ちひろ美術館* 福井県立恐竜博物館* >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide