人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

枝豆の想いで*

実家から今朝お野菜がたくさん届きました。
ありがたい^^


おじいちゃん作の枝豆。
枝豆の想いで* _a0103914_1715492.jpg
小さい頃から、夏には食卓に枝豆が山盛りでした。
食事が終わっても、話しながら枝豆だけは食べ続けてたなあ~。
我が家は誰もお酒が飲めないので、
「枝豆とビール」
って組み合わせ、社会人になって知りました。



枝豆って、スーパーに並ぶまでに、ホント手間がかかるんですヨ。
枝豆を枝から一つづつ手で取り、大きさを選別します。
そして、洗って重さはかってネットに入れて、ふたしてダンボールに詰めて・・・・
その前に、種を植えて育てるところから始まるので、大変!
おじいちゃんが、お野菜を出荷していたので、朝早くからすごいなあ!!って見てました。
小中学生の頃は、ちょっとだけお手伝いもさせてもらっていたので、
夏の暑さと、あの枝豆の感触、記憶の中に残っています。

そのおじいちゃんも米寿を迎え、一線からは引退していますが、
こうしてお野菜を作ってくれていて、ほんとありがたい!

実家にいた頃は、野菜だらけで、
「どんだけ~!」
って感じでしたが、一人暮らしを始めた頃から、
ようやくありがたみに気付いた私。(遅いよね^^;)

おじいちゃん、これからも身体大切に美味しいお野菜食べさせてね♪

by bonjourmayu | 2007-08-06 17:32 | Ma Preferee* お気に入り

<< 連続スタバ* たまや~* >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide