人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickersLilypie Third Birthday tickers

辻調ワンデイレッスン*

辻調理師専門学校の一日レッスンに参加させてもらいました^^
来年「カフェコース」が開講されるということで、
ちょっとリッチなカフェメニューを教えていただきました。

ライチブルーというウエルカムドリンクを頂きながらのスタートです。
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8385910.jpg


まずは実演を見せていただきます。
手元はスクリーンにアップで映し出されます。
と~おい昔の^^;大学生時代を思い出す段々教室。
ラッキーなことに一番前のど真ん中に座らせてもらったので、
かぶりつきです^^
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8463594.jpg




+++++++++++++++++++
こんなランキングに参加してみました^^
よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ







辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8492273.jpgさあて、実習が始まります♪
6人に一人の先生がついて、びっちり指導。
私が教えていただいた先生は、イタリアのレストランで4年間働いてこられたそうで、
イタリアのお話も聞かせてもらえて楽しかった^^
車でイタリア全土を食べ歩いたそうで、レストランで頂くお給料以上に食べていたそうな。
そんな小話が聞けるのも少人数で教えてもらえるよさかな^^










ヴィシソワーズのムース、コンソメのジュレ、ウニとキャビア添え
リッチ~♪な気分。
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8544311.jpg


海の幸のタリオリーニ
生パスタから教えてもらいました。思ったより簡単!
生パスタは早速試してみたい!
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_855664.jpg


牛フィレ肉とフォワ・グラのピタパンサンド
リッチすぎる^^
もちろんピタパンから教えてもらいました。
これまた簡単♪
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8554167.jpg


シャンディーガフ
ドリンクはソムリエであり利き酒師である先生が作ってくださいました。
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8555998.jpg

セミフレッドとココナッツプリンのパフェ、ラズベリーソース
もうお腹いっぱ~い!!
と言いつつ食べれてしまうスイーツ^^
色んなお味が融合してフルーツもたっぷりで美味しかった♪
辻調ワンデイレッスン*_a0103914_8562488.jpg


プロの技なんだけど、家庭でも簡単にできるお料理たち。
いいお勉強をさせてもらいました。
今回食品メーカー4社の協賛もあったので、帰りにはお土産をどっさり頂きました。
主婦にはありがたい^^


++++++++++++++
壁一面に珍しい銀食器がたくさん飾ってありました。
シルバー好きの私としては、食い入るように見入ってしまいました^^;
すると先生が色々話しかけてくださって、
そのお話の中にあったことで、すばらしいなあ、って思ったこと。
「生徒さんたちには、一流を見てもらいたいから、こうして飾っています」と。
このことは私も大共感です!!

特別な日に一流レストランで、一流食器で頂くのもそれはそれで特別感があっていいのだけど、
普段の生活から一流のものに触れながら食事をしたい、そう思っています。
いつもの家庭料理が、お皿やカトラリー一つで、気持ちも優雅に背筋もキリリとします。

そして生徒様たちにも、一流の食器を触れて感じて頂きたいと思っています。


同じスピリッツに出会えたことも、なんだか嬉しいワンデイレッスンでした^^

by bonjourmayu | 2008-10-06 09:29 | Sorties* お出かけ

<< 今月のお料理教室* タケウチ* >>


create your own visited country map or check our Venice travel guide